yammc2005-03-13

今日、家のアパートの階段で、ミッキーマウスのポーチを拾った。

「○○○美」5才
090-XXXX-XXXX
090-XXXX-XXXX

うーん、どうしよう、めんどくせーなーと思いつつも、
困っていたら何なので、意を決して電話かけることにした。


1番目の番号は留守電だったので、2番目の携帯番号にかけたら、
父親だろうか男が出て、ポーチが落ちてたと説明するが、
酔っているのか誰かと間違ってるみたいで、全然話が通じない・・・
もう、置いていこうと思った時、母親が取りに来た。


何が言いたいかというと、
「親切って面倒くさい」って事。
DQN親は、逝ってよし!
少しは反省するように。


レーシング・ストライプス

本当は、ジャッキー様を観に行こうと思ったんだけど、
渋谷でも新宿でもやってなくて、
結局渋谷に戻って、レーシング・ストライプスを観ることにした。
予告編も観てたし前評判がよかったので。


かなり完成度が高かったんで、びっくりした。
たしかにストーリーは単純かもしれないけど、
その分シンプルな感動が!
傑作ファミリー映画じゃないかな。


実写なのに、見事な口パク。
親の年代でも楽しめる工夫(ハエブラザース)。
意外と人生に必要な要素が盛り沢山。
観て損なし。


香港国際警察 NEW POLICE STORY

こちらが本命。
ひさびさにジャッキー様の元気なお姿を拝見し、
大変感動いたしました。(誰宛やねん!)
閑話休題


前評判通り、ストーリーが良くできてる。たしかに若干暗い内容だけど。
涙あり、感動あり、笑いあり、カンフーあり。
なんか映画に必要な要素を凝縮したような映画になってたな。
観終わったあとは、いろいろ考えさせられた。


久しぶりに「罪を憎んで人を憎まず」って、言葉をきいたけど、
なんか子供の頃って良くわからずに何となく聞いた言葉だよなーって考えたとき、
そんなことまったくできていない自分に気が付いた。
この映画のテーマ、実は「許し」と「希望」なんだよね。
だからみんな重く感じちゃうのかなーと思ったり。


memo
火星人メルカーノ