『タッチ・オブ・スパイス』


観たのは先週。
とにかく映像が綺麗で、
内容がてんこ盛りなのに、あっさり味。
おじいちゃんの、
「スパイスとは宇宙だ。」は、なかなかの名言。
どんな仕事も宇宙が見えるまで極めてみたいもんだ…




エターナル・サンシャイン


今日は何となくエターナル・サンシャインを観に行った。
以外?にも、キャスティングが良かったような。
実は、キルスティン・ダンスト結構好きなんだよね。かわいくね?(*^-^)
イライジャ・ウッドがオタク役で出てるのもウケルし。


チャーリー・カウフマン系は、「マルコビッチの穴」しか見てないけど、
今回もわりと特色出てたんじゃないかな。
またまた不思議な感覚につれてってもらった感じがしたので、
ちょっとお得でした。こういうの好きだな〜


印象的なセリフがあったけど忘れちゃったなぁ。。。たしか、
「君の記憶がない時代に逃げよう」だったかな?
斬新なセルフだなと、思ったので覚えてると思ったんだけど。


あと、幼少期に逃げて、鳥を惨殺したあと、
「お前たちに負けないぞ」見たいな感じで、
大人の姿で、子供のいじめっ子たちに挑んでいくが、あっさり倒される。。。
心の葛藤が映像化されているようで、印象的だったな。


去年から予告編を何度も見てたから、
インプリメントされてたのかも知れんが・・・


2chのスレタイで、【忘れることは】エターナル・サンシャイン【許すこと】
とあったが、人は傷心があるから成長できるわけで、
それは、この映画のラストでもちゃんとフォローされている。
逆に、【許すことが忘れること】とも思えるが、
それができたら苦労しないよな♪




ナショナル・トレジャー


これが・・・
なんというか、『エターナル・サンシャイン』の直後はきつかった!
前半の方で、ちょっと寝てしまったよ。


内容は、もう直球ド真ん中。
難しいところはいっさいなし、小学生Welcomeな内容だった。
インディジョーンズも今見たら、あんな感じなのかな・・・
ちょっと寂しいな♪