昨日、ひさびさに「あいのり」を見た。
そしたら、ソルトっていう女の子が、いろいろ問題を起こしてたので、
ひさびさに真剣に見てしまった。
ルックスも性格も結構タイプかも♪

2/28の放送で、ソルトはとてもイライラして、
みんなは、ソルトの気分が良くなるようにいろいろしてあげてるんだけど、そろそろ限界・・・
みたいなところで来週につづく。
あーもう気になるじゃん!
http://wwwc.fujitv.co.jp/ainori/index.html


さて、今日仕事しながら、ソルトが何故あんなにイライラしていて、わがままな行動をとるのか?
HP見るとわかるけど、生まれつき右耳が聞こえない。
さらに、左耳もだんだん聞こえにくくなってきている。。。
耳が完全に聞こえなくなったらという不安に押しつぶされそうなんじゃないだろうか?


当然ソルトは、怖い。
本当は、みんなに迷惑かけたくなくて、かなり無理してる。
でも、このつらさをわかって貰いたい。
だけど、もしそんなことを打ち明けたらみんな何て言うだろう。


みんなはたぶん気を使ってくれるだろう。
「みんなに気を使われたくない。」
「こんな体なのに旅に出た自分が悪い。」とか、
まじめでやさしいソルトの考えかたなら、自分を責めるんじゃないだろうか?


ソルトが『あいのり』に出るとき、言っていた言葉がある。
「旅に出たら変われるような気がする。」
これって、大成功じゃないだろうか。
もう、この問題から逃げる方法は、帰国くらいしかないだろうから・・・


普通に暮らしてて、この種の問題が出てきた場合、逃げる方法は本当にいっぱいある。
旅のおかげで、イヤでも問題に向き合わなきゃならない。
『障害+仲間』と、一緒に旅を続けなきゃいけない。
ここ逃げたら、この問題はさらに深く潜在的に残って実生活がつらくなるだろう。


思い切って自分の気持ちを、感情を打ち明ける。それしかないな。
それができたとき、初めてソルトは動き出すだろう。
いや、ソルトを含めたメンバーのみんなが正しく動けるという事かな。
いやーコミュニケーションって、たいへんだねぇ。。。